アパートとマンションの違い

本日は、アパートとマンションの違いについて、書きます。



一般的には、建物の構造によって分かれていると言われています。
アパート・・・・2階までの建物で、木造・軽量鉄骨造
マンション・・・重量鉄骨造・鉄筋コンクリート・鉄骨鉄筋コンクリート造



アパートのメリットとしましては、

・家賃が安い!!!
  なぜなら、マンションに比べて建築費が安いからです

同じ広さでもマンションに比べ広い!!!
  なぜなら、部屋の広さは壁の中心から測る為、マンションとアパートでも変わります。
  また、アパートには、部屋の角に柱や梁がでていない為、使い勝手が良いです。


マンションのメリットは、

・地震・防音に強い!!!



※ただ、法律でアパートとマンションの違いについて決められているわけではないので、実際には明確な決まりはございません。
ですので、たまに2階建て木造なのに『○○マンション』と言う名前の物件もありますのであしからず。

スポンサーサイト

DK(ダイニング・キッチン)とLDK(リビング・ダイニング・キッチン)について

DK(ダイニング・キッチン)とLDK(リビング・ダイニング・キッチン)について


お部屋探しの重要な要素のひとつに「間取り」があります。

その中で、お客様によくわからないと質問されるのが、

「DK」と「LDK」の違いです。

本日は、「DK」と「LDK」についてご説明します。

「K」はキッチン、「D」はダイニング、「L」はリビングと言う意味です。

ですので、
「DK」とは、台所と食堂の機能が1室に併用している部屋、
「LDK」とは、居間と台所と食堂の機能が1室に併存する部屋という事です。

因みに、「DK」と「LDK」の最低必要な広さの目安というものがございます。

DKの場合                       LDKの場合
1部屋の場合 4.5畳~6畳未満           8畳以上
2部屋の場合 6畳~10畳畳未満          10畳以上

ただ、あくまで目安ですので、不動産会社・字型により表記の基準が異なる場合がございます。

ですので、間取り図をご覧になる場合は、何畳あるのか、使いやすい形なのかにも気をつけて下さい。





不動産屋の定休日

ニュースでは、

「今年の夏は冷夏になる」

と言っていましたが、全然暑いですね!!!




今回は 不動産会社の休み について書きます。



当社は違うのですが、不動産会社は 水曜日休み のところが多いです!!!

皆様の中には、水曜日に不動産会社を訪問して、休みだった経験をされた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

なぜ、不動産会社が水曜日に休みが多いのかご存知でしょうか?




なぜかと言うと・・・・・




不動産会社は他業種に比べると 単価が高く、契約がに流れないようにゲン担ぎの為、水曜日

が休み
 になったと言われています。


ですので、同じく建設会社も単価が高い為、水曜日休みが多いです。

今後、不動産会社に物件探しに行こうと思った時は、何曜日なのかを少し気にしてみて下さい。

もし、水曜日でしたら、一度電話してから訪問した方が無駄足にならずに済みますよ。



それでは、日射病に気をつけてお過ごし下さい!!!

宅地建物取引業免許更新しました。

今日は賃貸物件についてはありませんが

今日、東京都庁に行って宅建取引業者免許証を受け取って来ましたので

宅建取引業者免許について少し説明します。



不動産会社は、事務所の見やすい場所に免許事項を記載した標識を掲示することが

法律出義務になっています。

そして、この標識に書いてある

「国土交通大臣免許(○)×××号」
「東京都知事免許(○)△△△号」

の部分が免許番号になります。

複数の都道府県にまたがって事務所がある場合が国土交通大臣免許、

1つの都道府県内にある場合が都道府県知事免許に分かれていて

カッコ内の○の部分は免許の更新回数を示しています。


更新は平成8年以降は5年に1度、それ以前は3年に1度の間隔で行われていました。

つまり、○の部分の数字が大きいほど営業年数が長いということになります。

※免許の更新など忘れると、新たに免許を取り直し、また(1)に戻ってしまいますが。


当社の免許番号は、昨日付で

東京都知事(9)第41796号になりました。

地元で長く営業しておりますので、従業員も地元の事に大変に詳しく

地域の特性など聞きながらお部屋探しのご案内も出来ます。

お部屋探しの際はお気軽の足をお運びください。




大境不動産  

不動産のことなら大境不動産へ
 
 


theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

台風が

台風が直撃のようで、段々と雨風がひどくなってきました。

早速、管理物件から雨が漏っているという連絡がありましたが

こういう雨や風が強いときには雨漏りや物が飛んできて硝子が割れる

等の被害が発生することが時々あります。


賃貸物件に住んでいる方は、都条例という書類で最初の契約のときに

説明があったと思いますが


雨漏りなどがあった時は修繕の費用は家主さん持ちになりますが

その雨漏りを放っておいたためにひどくなった時には

退去時等に借主の負担での修繕となってしまいます。


ないに越したことはないですが

建物に雨漏りやその他おかしなことがあった場合は、早めに管理人さんや

家主さんにお伝えください。


大境不動産

不動産のことなら大境不動産へ



theme : 賃貸情報
genre : 地域情報

TweetsWind
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめサイト
アフィリエイト・SEO対策