FC2ブログ

久しぶりに富士山へ

最近、書くネタが尽きてきているので、個人的な内容ですが

先週の土曜日、久しぶりに会社を休ませてもらい知り合いと富士山に行ってきました。

富士山(山中湖)

知り合いに誘われて約6年ぶりくらいに山頂へ

富士山頂1

山頂の気温は約5℃。東京へ帰ってきたときの気温が
今年最高温度とかで約35℃近く。

1日で30℃近い気温差を体験して、東京の暑さを改めて認識しました。

富士山頂2

とりあえず、無事に登れてよかった。

富士山頂3

他の人の意見もあり、剣が峰には結局行けず。

また登頂することがあるのか?

その時には是非行ってみたいものです。


ちなみに、今日も引き続き、足が少し筋肉痛状態です。


 
 

大境不動産

不動産のことなら大境不動産へ






theme : 登山・ハイキング
genre : 旅行

Google マップの不動産検索が・・・

皆さんは御存じだったか、インターネット検索のGoogleが
昨年の8月からgoogle map上で不動産の地図検索が出来る
サービスを始めていました。

googleの検索窓に 「下井草 賃貸」などの言葉を入れて

左上の 地図 という所をクリックすると

google map上に物件情報を表示してくれるサービスです。
サンプル

金額や間取の検索設定も出来るもので、
大手の不動産会社や、スーモなどが連携したりと不動産業界でも
今後利用が促進されるのではないかと考えられていました。

当社でも、昨年の9月ごろから情報を少し載せていました。
ただ、見境なしに情報が掲載されているので、情報の新鮮味などには
疑問符が付いていましたが。

よく耳にする、ホームズやアットホームなども戦々恐々としているなんて言う
噂も聞いていました。

それが、一転、今年の2月11日でサービス終了ですって・・・。

サービス終了のお知らせ

google は、いろいろなサービスを提供してくれていて
当社の地図検索も、googleの無料サービスのfgmapというものを
利用して作成しています。

当社の地図検索ページ


いいものは利用していきたいと考えていますので
今後のgoogleの新サービスに期待したいですね。


大境不動産

不動産のことなら大境不動産へ


theme : 賃貸情報
genre : 地域情報

1年間ありがとうございました

2010年もあと数時間で終了です。

当社は29日に業務を終了しました。(※今日は残務処理のために出ていますが)

来年2011年は
 1月7日(金) から営業いたします。 


お正月休みの期間中、当社の入口の所に物件情報誌を数冊出しておきます。

興味のある方は、ご自由にお取りください。


それでは、来年もよろしくお願いします。


大境不動産

不動産のことなら大境不動産へ

iPadの利用者増に対する対策を

段々と使う人が増えてきている?iPad。

今、不動産業界でも、いろいろと新しい話が出てきています。


●不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」が「SUUMO for iPad」というiPad向けアプリを開発。

●アットホームが不動産仲介情報をiPadで業者に配信


その他にも色々とiPad関係のニュースが日々入って来ます。

不動産業界も新しいものをどんどん活用して便利にお部屋探しできるように

していこうということですね。



当社では、まだiPadは持っていないので、どういう風に活用できるか今後検討して

いかなければ行けないとは思っていますが、少しずつでもどういうものだか

調べていかないと。 ということで、少し調べてみました。

(iPadはないので、とりあえずiPod touch で)


まず、自社ホームページのコンテンツで利用できるのか?

とりあえず、一通りの情報は見れるようでした。

だた、Flashが利用できないということで、室内動画などのコンテンツが見事に粉砕。

http://www.ohzakai.co.jp/osusume/032-201.html ← 確認したページ


スティーブ・ジョブズさん、なんでFlash見れないようにしたかな?と思いながら

見せる方法がないかいろいろと調べてみると、


iPadはFlashはダメだけど、HTMLの新しい規格のHTML5なら動画表示させることができると。


HTML5は、タグがかなり簡素化されて分かりやすくなったとのこと。

ただ、情報少なすぎて、全然わかりませんでした。

とりあえず、<video>というタグを利用すると行けそうだということを確認して

暫定的に現在のホームページを少し改良して作ってみました。


まず、動画ファイルをH.264のmp4ファイルにして、flashの入っているフォルダに入れて

室内動画のページのヘッダーのタグとFlashのところのタグを少し変更。

基本的には、それしか行わないでFTPでUPしてみました。


http://www.ohzakai.co.jp/osusume/032-201p.html


※IEでは見れませんでしたがiPodtouchでは動画が見れました。


試しに、iPad持っている知り合いにメールして確認したらOKみたいです。


ただ、ほとんどHTML 4.01のタグのままなので、これから他のところも見直さないと

行けないですね。

(・・・その前に、一生懸命やってもホームページ見てもらえないと意味ないですが)





とりあえず、自社のホームページを確認してみましたが

近日中にiPad買えたら買って、いろいろと試してみたいなぁと

思っています。


大境不動産
不動産のことなら大境不動産へ

theme : iPad
genre : コンピュータ

新たな試み

最近、ブログの更新をしていませんでしたが、新たな試みをしていました。

当社では以前から室内動画を取り入れて、お客様に室内の様子をご覧いただけるように

していましたが、室内動画は、こちらの撮影した通りに画面が流れていくだけなので、

お客様に室内を見渡していただけるようなものはないかと。

そこで、インターネットで検索していて見つけたのが

HOME360tourweaverの2つ。

 

HOME360は簡単に360度の画面が作成できるらしくかなり魅力的でした。

ただ、丸々球状での画面が撮影出来そうにないので、Tourweaverを試してみることにしました。

 

Tourweaverは、何枚か撮影した写真を自らつなげて、編集してという作業を

行わなければならないと面倒ですが、間取図と連動させて画面を見せたりできるので

いいかなって。

 

こちらをクリックすると作成したものが表示されます。

 

結果として、こんな感じに出来たのですが、初心者中の初心者なので、

画面の結合が歪んでいたり、そもそもカメラ機材がよくないので

画質が大変に悪い。

 

ちなみに、下は同じお部屋の動画です。

[高画質で再生]

カーサ杉並202号室 [動画]

やっぱり、動画のほうがきれいに作れますね。

ただ、これから腕を磨いて、もっと良いものを作れるようになれればいいかなって思っています。

ちなみに、上記物件ですが

カーサ杉並202号室

西武新宿線下井草駅徒歩5分にあり、バストイレ別の2階角部屋の人気物件です。

賃料は66,000円

共益費1,000円

礼金1ヶ月、敷金2ヶ月になっています。

この金額で、設備も整っていますのでお勧めです。

お問い合わせお待ちしています。

 

大境不動産
不動産のことなら大境不動産へ

theme : 役立つツール
genre : コンピュータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お問い合わせ
大境不動産株式会社 info@ohzakai.co.jp

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
おすすめサイト
アフィリエイト・SEO対策